2010/09/04 フルメタル・パニック
今回の巡礼はフルメタルパニック ふもっふ編です
本編2ndのラストの舞台がバッチリ韓国にあったりするらしいのですが
さすがに海外まではいけね〜わな というわけで国内です

主な舞台は仙川⇔調布です
劇中では仙川は泉川となっていますが調布は調布のままなんですね
調布は学校から18 kmくらいの位置にあったので
移動手段はチャリで、カメラマンは大佐です

というわけでまずは調布のレポートから

古典のノートを取りに昼休みに家を往復した時のシーンですね
これは調布駅の南側ロータリー付近です
アニメ中では左にあるマックの看板は今は本屋の看板になってました
右側の工事用の柵は奥が公園になっていました
おそらくこのコマを描くため撮影したときは工事中だったものと思われます
またバス停はもともとアニメの様に屋根がなかったらしいです


場所を同じくしてすぐ横のバス停です
バス停はロータリー周辺に3か所あるのですが
案内の看板があるのはここだけなので間違いないかと
前記のようにバス停が増えているので区別のために番号が追加されたようですね
クルツ君のポーズで撮ったのですが Tsの向いている方向はちょうど駅の方向でして
だれかに向かって手を上げて合図しているかのように思われてそうでした

どちらにも言えることなのですが調布駅は乗り換え駅であると同時に
比較的大きめの住宅+繁華街なので人の往来が激しく
撮影するスキを見つけるのが大変です

他の聖地巡礼サイトでは
(ここに線路に直のSSをはる)
この画像もよく載っていますが
駅周辺が大幅な立体交差の工事中でして
(ここに写真を貼る)
このように地下に下りる階段があったと思しき場所はすでに封鎖されていました

場所を変えて仙川へ
劇中では陣代高校の最寄駅ですね
実際は神代高校という名前でその最寄駅です

マンションの立ち並ぶ住宅街なので人がそこそこ多く
10分に1回くる電車の前後は撮影がキツイレベルでした

駅前にてワンショット
かなめ&ソースケのポーズをして写真を合成できるほど
人がいないってことがなかったので恭子のポーズだけです
ってかソースケの腰の曲がり方は人間じゃねぇwww

角度を変えてわんしょっと

かなめのポーズで撮影しましたが
驚愕のかなめに対してオレのポーズは威嚇のようになってしまいました…
上の写真でも分かるように 駅の看板と柱の位置は実際のものとずれていました

神代高校へ移動
移動はほっそ〜い道で人ゴミゴミな商店街を行けば真っ直ぐなのですが
自転車を押しているため隣の車道を進行

というわけで陣高です
木々で隠れて見えませんが左右にはちゃんと教室のならぶ校舎があります
休日でも部活があるらしく校舎は開いていたので
中まで入って廊下や教室,生徒会室なども撮影したかったのですが
さすがにタイーホされてしまいそうだったのでやめときましたw

(ここに看板比較写真)
文字が違うこと以外は見事なまでのトレースですね

駅に戻る途中で発見

学校→駅の方向からこの商店街のSENGAWAの看板が見つかりました
店の建ち並びがだいぶちがいますね〜


場所を大きく移して吉祥寺駅です
ここはふもっふの12話だかのナンパ対決の決戦場となった舞台です
吉祥寺というよりは正確にはその横にある井の頭公園でしょうか

なにはともあれ駅から撮影開始

吉祥寺駅は南武線とJRの2つが通っていますが
改札の形,看板から察するに京王線側の改札かと思われます
仙川や調布も京王線なのでそ〜ゆ〜意味でも間違いないでしょう

駅を出てせま〜い通りを抜けまして大通りへ

大通り沿いのoioi前です
自転車で車道も走れないくらいの大混雑な場所なんですが
運のいいことに少しだけ人の流れの切れ間があったので
全力でオレを入れて撮影
さすがに肘鉄入れてるおね〜さんの2枚撮りは不可能でしたが・・・


同じ場所で道路を挟んで反対側より
この人ごみで座り込みなんかしたら踏みつぶされそうなので辞めておきました

井の頭公園へ
駅前の大通りを右に曲がってすぐのところにある入口から入り
坂を下りて左に曲がった先のステージが舞台です

もと絵は池が映っているので反対側から撮影したものと思われますが
反対側に行く橋は自転車横断禁止っていうね('A


ステージの奥にある四角いものは
その奥にある機材何かを隠すための板のようで開閉可能のようでした
ステージに上がる階段なんかはそのまんまですが
その横に本来ある椅子は物語の都合上カットされた模様です


ナンパ対決開始前に対話のあった場所ですが
アニメ中ではステージのすぐ横のようでしたが
実際はどこも似たような風景で特定不可能でしたw


池が柵のすぐ横にあり かつ池周辺にベンチが設置されていない場所を探して
ステージより少しだけ離れた場所にて撮影


この絵よりステージのすぐ右に時計のあるものと思っていましたが
実際は少し離れた左側にありました


これはステージすぐ左横にある坂を上った先にある公園の出入口ですね
奥に見えている建物は先ほどオレが殴られたポーズを撮ったoioiですw

最後にリアルガール「ハント」をしてかなめに怒られるシーン

ソースケたちの上にあるのは電車か?と思い地図を調べたところ

しっかり公園内を電車が走っていました
京王線の高架下ですね


この噴水付近の場所ですが

場所としてはおそらくこの場所でしょう
入口からステージへ移動中にありました
池の反対側から撮影しているものと思われます

本日のフルメタ巡礼は以上です
吉祥寺商店街だけ撮影してくるのを忘れましたが
正直学校から結構なキョリがあったので
これだけのためにもう1度は来たくないですね…
他の舞台が付近にあればまた来るかもしれませんがさてどうなることか?

Topにもどる
inserted by FC2 system