2010/12/14 とある魔術の禁書目巡礼レポート(新橋,汐留編)

ちょいと個人的な用事で新橋に来ることになったのでついでに巡礼してきました
新橋行きの決まった前日にたまたまインなんとかさんの舞台がみなとみらい周辺と新橋周辺と書いてある
まとめサイト+巡礼サイトを見たのでアニメボックス漁って画像をキャプキャプ

新橋は化物語の巡礼で1・2カ月ほど前に1度来ているので場所の位置関係はなんとなく把握
あとは現地で探せばいいや の感覚で突撃してきました

というわけで今回はソロでの巡礼なので原作トレースのオレは写っていません(’
比較のオレがいないとこのサイトのオリジナリティーがががが……

さて,いい加減本題に入りましょう

〜りんかい線新宿駅〜
JR新宿駅とはそれなりに離れた場所にあるりんかい線乗り場
JR隣接側からだと空中歩道がこんなに伸びてるようには見えないのよね


これはすぐわかりました


以前これを撮影した場所と完全に一緒です



化物の写真にも写っている右にあるビル群(日本テレビ)に向かうための橋?付近です
奥の建物の色が違いますが話の流れ的にはここで間違いないはずです


拡大しただけw
茶色い建物の後ろに白い建物が見えますね
橋入口の角度は合ってるはずなので単純に加筆されてるんでしょう…たぶん…
床の模様も違いますしねぇ〜


で、当の橋です
床の模様や橋左右の壁の高さ、左右の植物など色々違います

で、この橋を渡って下に降りると次の舞台日本テレビです

〜日本テレビ〜

ここは日テレビルのB1〜2Fと日テレビルB1と汐留駅をつなぐ地下通路が舞台ですね


地上階の一般道路の歩道から伸びる階段から撮影
新橋側から行くとここは後回しになるはず

まあこれから話す舞台比較写真の航空写真代わりということで


↑の全体写真右下に見える白いひさしのある喫茶店です
この日は日テレビル周辺で撮影だかイベントをしていたため
あっちこっちに青いフェンスや機材を積んだ車、仮設テントがあって撮影のジャマに…


アニメ上ではカメラアングルが変わっただけのような見せ方でしたが
実際に奥の建物とガラス窓を写そうと思うとかな〜り奥のビルに動かないと撮影できません


同じですね
まあ話が違うってことで


向きを変えての撮影
右に見えるガラスっぽいのは階段のフェンス代わりのもので
↑↑↑の全体写真はこの階段の上から撮りました


同じ場所をさらに遠くから撮影
柱の感じからはさらに遠くから撮った方が良かった気はするのですが
さっきもいったイベントの仮設テントのせいでこれ以上後ろに下がれなかったんですよ…
また新橋に来る用事があるはずなのでそのときに再トライしたいと思います


日テレビル入り口を正面に見た状態で左側
左下の植え込みと右のビル,奥の階段やビルの広告から考えてここで間違いないはずですが
相変わらず植え込みと階段の距離の間隔が違う気がします
まあ階段を描いてから周り描いたら整合性がとれなかったとかそんなことじゃないかなぁと


話の流れと周りに写っていたもので日テレビルなのが分かりますが
正直この画像だけぽっと出されたらだれもここが舞台とは思わないんじゃないかな??


さっきから散々日テレビルって単語が出てきますがようやくそれっぽい写真です
2階からは正面に見える大スクリーンを地下階から見上げてのシーン
高低差のある場所で見あげ撮影は毎回ヒヤヒヤするものがあります
左の空中歩道にスカート女性がいたらオレ終了のお知らせでしたね(A;´・ω・)


地下階から1Fに上がっての撮影
アニメでは窓ガラスの上に壁がありますが実際はありません
ビル内の照明器具はちゃんと上から吊り下がったものになってますね


そしてほぼ同じ場所を2Fのガラス壁ごしに撮影
3色の円が並んでるのはこれしかないんですが……


こっちも同じ場所
アニメではさらに上の階から見下ろすように撮影していますが
これ以上上に上がれる場所はないのでビルのさらに上の階から撮影したんでしょうか?
関係者以外立ち入り禁止 でなければ再トライしたいですね

〜カレッタ汐留〜

日テレビル降り地下階にバック
地下通路を進みカレッタ汐留へ


これまた化物語巡礼で一度着た場所です
右奥に見える茶色の柱がたくさんあるところが前回撮影した


これのある場所ですね


この日はクリスマスシーズンだったので広場にはイルミネーションが大量にあり
いらんもんが写りまくってますねorz

今回の巡礼は以上です

事前準備した地図も一応貼っときます
カレッタ汐留の赤丸は正直自信がありません
地下通路を通るから位置の間隔がなくなるんですよ…orz

2011/03/14 禁書目録&超電磁砲聖地巡礼レポート
先日の地震のおかげで停電騒ぎになり大変な状況になってますね
電力供給不足から節電が呼びかけられているのでTsは巡礼に行ってきました
家にいてもPCつけて遊んでるだけなので外にいるほうがよっぽど節電に貢献できるわけなので
不謹慎っ! って言わないでくださいm(_ _)m

ちなみに節電騒ぎで電車等の交通機関がだいぶやられてますが
チャリ移動主体のTsにはまったく関係ないんですね

今回の巡礼に付き合ってくれたのは恒例のK柳氏
学校から出発して多摩川をガンガン上流に移動するルートです

〜多摩センター〜

実は多摩センターには研究室の先輩と後輩が住んでいるのですが
今朝研究室全体宛てに「電車が止まってるので行けません」メールが来ました
……オレ学校から来てるんですけどww

さて前置きが長くなりました
多摩センターは禁書目録と超電磁砲の両方が舞台ですが
今回は超電磁砲の方のみキャプチャー画像準備ができましたので
数枚を除きレールガンです

朝日ビル前
この付近がシーン中最もよくでてくる場所の1つです

右のガラス張りとその後ろに見える柱的なものの位置関係がずれてます
レールガン中のここの描写は少しずれていまして
インデックスでのほうが歯科の赤い帯含めて正確に描かれています


同じ場所ですね


見てもらえればわかる通り(?) 円い階段の部分には石のブロックはありません


こっちは禁書目録Uのほう
こっちでは正確に描かれています……なぜこんな差が……







フジビル前


















多摩センター駅付近




多摩センタージョナサン






三越
















ファミリーマート








公園










乞田川


〜聖蹟桜ヶ丘〜












2011/03/15 禁書目録&超電磁砲聖地巡礼レポート
〜立川〜
立川駅
























高島屋
























南口モスバーガー




〜玉川上水〜


〜向ヶ丘遊園〜


〜多摩川丸小橋〜(未)


2011/03/25 とある魔術の禁書目録 聖地巡礼レポート(みなとみらい編)
















2011/03/27 とある魔術の禁書目録 聖地巡礼レポート(新橋リトライ編)
















Reference
ローリング廻し蹴り
ローリング廻し蹴り
ローリング廻し蹴り
舞台探訪まとめWiki

Topにもどる
inserted by FC2 system