2010/09/04 SHUFFLE! (吉祥寺編)

シャッフルの主な舞台となるのは東京の吉祥寺,府中 千葉の帝京大付近 だそうで
今回はフルメタルパニックふもっふのナンパ対決の舞台に回るついでで
吉祥寺付近の2枚だけ撮影してきました

舞台となる場所ですが

この地図の赤丸が示す場所にありまして 線路の高架下なんですが
見ての通り道という道が全て線路に対して斜めに走っているんですね
なので目的地に着くまで迷わないようにするのが大変だったりします(A;´・ω・)

さて、目的地についてさっそくワンショット

バーベナや商店街を往復するときによく出てくるシーンですね
マンションの構造は割とどこにでもありそうなものですが
フェンス,マンション横の柵そして植え込みの形
これらが全てピッタリあてはまるのはここだけなんでしょうね〜

ちなみに楓のポーズは野郎にはムリゲーな骨格を要求するものでした(ノ∀')

さてもう一枚は

ネリネと初めてあったり楓に縁を切られたりと
何気に物語の重要なシーンが発生する公園です
上の写真を撮ったすぐ横のフェンスの中にありました

作中ではブランコしかない小さな公園のような表記ですが
実際は他にも遊具のあるそこそこに広めな公園でしたよ

ちなみにブランコは完全に子供用でかなり背の低いものなので
ネリネの立ち位置に合わせて写真を撮ろうとすると
ブランコのふちで膝たてしないといけないというなんとも……
な位置取りでしたとさ

2010/09/12 SHUFFLE! (府中の森公園編)
今回の巡礼は前回の調布・吉祥寺編で行けなかった府中・聖蹟桜ヶ丘編です
府中は府中の森公園というところへシャッフルの巡礼へ
聖蹟桜ヶ丘は桜ケ丘団地でFate,はにはにの巡礼です

学校から往復で合計70 kmくらいあり,運動不足なTsにはちょっとキツイ距離ですね
前置きはさておいて本題に入りましょう

府中の森公園にあるのはゲーム中ではよくピクニック会場になっている噴水のある公園です

入口は複数あるのですが多摩川方面から
府中街道→国道20号線→国道15号線 という進入経路なので
上に貼り付けた入口からとなりました
目的の噴水は公園の南側にある「花の広場」という場所です

公園到着時刻がいい感じに昼飯タイムだったので
せっかくなので原作に従ってピクニックをしようと
(ここにSS)
噴水周辺の芝生養成中につき立ち入り禁止の看板を探したんですが
そんなものはなかったのでふっつ〜にメシにしました

オレとカメラマンのK柳氏の両方が写っていますが
さすがにこれを撮るのに誰かに頼むのもアレだったので

こんな風に近くにあった木の枝にカメラひっかけてタイマー撮影しましたw
(この写真はケータイにて撮影)


昼食も済んだところでトレース撮影

撮ってみてわかったけど
ここの場所についてはかなり細かく実物がトレースされていました
噴水奥のブロック塀,階段の位置,木やベンチの位置
ほとんどがそのままだったので撮影角度の割り出しがしやすかった気がします

撮影が終わって次行こうとしてふと思い出したこと
「そ〜いえばこの公園で楓と桜の交互膝枕イベントあったな〜」
というわけでエアー膝枕で写真とってみた

どう見ても腹筋です 本当にありがとうございます


稟はまじもげろ

ところでこの公園
稟たちがよくノリでピクニックにくるような場所なんですが
芙蓉家付近と思われる吉祥寺公園横からこの府中の森公園までどれくらいなのか
グーグルマップで調べてみた結果

直線距離でも大体10 km…
遠すぎだっちゅねん!

ここでの撮影が終了したので次なる目的地 聖蹟桜ヶ丘まで移動

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

続きはFate編へ!

2010/09/24 SHUFFLE! (札幌駅編)
学会が北海道大学で開催されると聞き巡礼したいがために参加したTsです
9/24〜27で札幌駅から徒歩2分くらいのホテルに泊っていたので
SHUFFLEだけでなく他のゲーム,アニメの駅周辺舞台も合わせてやってきました

数が少ない代わりにクオリティの高さに定評のあるえrgバックですが
今回もかなかなの再現っぷりでした

駅前のシーンですね JR北海道の札幌駅南側になります
右上の大きなビルだけ実物と異なりますが
札幌在住の友人曰くここ数年でだいぶ発展してるらしいので
ゲーム発売後に建造されたのでしょう


一応人を入れないVer.
御多分にもれず背景と人の縮尺が合わないので
人を入れて撮ろうとするとどうしてもどこかしらのバランスが崩れますね
いわゆる遠近法的な撮影をすることが多く,下から見上げるように撮影すると
簡単に大きさのバランスは合わせられるので写真上部が特にワイルディに歪みます

SHUFFLE編はこれにて終了
次はWORKING編に移ります

Topに戻る
inserted by FC2 system