2011/03/05 つよきす聖地巡礼レポート

今回巡礼に付き合わせた友人は高校時代に主な入荷先だった同族Mです
俺本人よりもMの方がつよきす大好き人間なので
聖地巡礼趣味をもってなくてもこの作品のなら付きあってくれるかな〜と思い
声をかけてみたら1秒で了承でした

さて,今回回ってきたのは京急線の横須賀中央駅近隣です まちがってもJR横須賀駅に行かないように(' '

先に地図を出しておきます

駅から順番に近いところから回ります

というのも今までの巡礼はどれも色んなサイトを参考にはしていますが,本サイトのように地図に出して図示まではしてくれていないので
googlemapを見てストリートビューアーから当たりをつける→実際に巡礼に行ってから正確な地図を作る
という手順でしたが,今回は下のリファレンスに挙げている参考サイト様が
とんでもなく親切設計+パーフェクト巡礼であるため
Ts本人はほとんど苦労することなく巡礼マップを手に入れることができたのでした
あえて言うなら地図が複数に分かれていたので統合した程度でしょうか


というわけで駅です

右下のカーブ部分以外はそっくりそのままですね〜

駅の空中歩道を下りて商店街方向へ移動します

ビル入ってすぐの場所にあります フラワーショップ椰子

そしてすぐ先にあるのがこれ

ゲーム中でも並んで出てくるので当然同じ場所です
赤い看板はドラッグストアとおかしのまちおかの2つがあります
ドラッグストアの方に合わせて撮影してみました
奥の天井に吊り下がっている禁止事項の2つの丸の描かれた看板などここも細かいところまでそっくりでした
ゲーム発売から6年も経つというのにこうも変わらない というのもどうなのよとは思いますが…

商店街を抜け,ドブ板通りへ

こっちは月日の流れを感じさせるものがありました
奥に見える TSUNAMI の看板はそのまんまですが,その手前にある緑の屋根の店は閉店していました
Tsは写真が下手なのであまり正確に撮れていませんが頑張ればちゃんとゲームそのまんまで撮影できるそうです

そしてこのドブ板通りを奥に進み脇道に入るとカニ&レオ家のある場所です
が!
逆光が厳しかったので後回しにしました(ノ∀')
ここで一度昼食を取りに駅まで戻ります

この首だけが出てくる店長ですが


これがモデル……なんですかね??

昼食後,次は松笠公園へ向かいます本当の名前は三笠公園です

公園に入る手前にて

通学路の風景として描かれている場所ですね


カッとなってやった 後悔はしてない


校門の舞台?
ここだけ参考文献様と別場所を撮影しています 参考文献様は神奈川歯科大学校門を,私は横須賀学院校門です
こっちのほうが似てる気がするんですが
どちらにせよ 他の背景は本物とそくりなのに校門だけ似てないのですよ
もっと他にあるんですかね? 場所的にはこちらか大学かの2択だと思うのですが…?


公園の中に入りまして三笠記念艦です
ゲーム中では現役館でしたが,実際は引き上げられ地中に固定されています


姫告白シーンがあったのはこの公園の奥ですね
このシーンを再現するような撮影は正直ムリな気がします

〜猿島〜
烏賊島の本名猿島には三笠公園からクルーザーに乗っていきます 往復1200円… イタイ出費だ……
島流しに使われる校長のクルーザーはシーフレンド2号というもので 夏に臨時でしか使われない期間限定のもののようです
通常時にはシーフレンド1号のみの運行なので クルーザーまでちゃんと巡礼したい時は夏にすることを強くお勧めします

というわけで猿島です

完全に観光地化されていて,クルーザーの着く港まであるわビーチに売店まであるわ…
正直こんなところに置き去りにされても食に困ることはないです
ちなみにちょっと頑張れば公園まで泳いで帰れる距離です


ところでこの海岸って貝殻の破片がてんこ盛りなんですよ
こんなところで泳いだら足がザクザクになるぞ……


猿島内部です 海岸から中に入ってすぐですね


カーブ内側にある謎の石が目印

〜再びドブ板〜

めっちゃ個人宅です!撮影はささっとすませましょう!タイーホされてもおかしくないレベル!
ここに住んでいるのは対馬さんではなく○島さんでした


〜駅前モアーズ内部〜



2011/03/13 つよきす 聖地巡礼レポート(中華街編)

えむえむ巡礼のついでに行ってきました
というよりこの日はみなとみらい周辺の巡礼を全部まとめてやってるので
なにがメインでなにがついでなのかはかなりビミョ〜です

今回はなごなごルートイベント絵で登場した中華街の1枚だけです


横浜にある中華街でたぶん一番メインの門です
門自体は結構いろんなところにあるんですが,周辺の建物の具合から察するにこれじゃないかな〜と

ただ横須賀編でも書きましたが
ゲーム発売から6年も経つので建物が変わってたりしました
君主の巡礼で同じ場所で撮影していましたが

このようにカラオケの鉄人が消えていたり四川飯店の奥の店が変わっていたりと複数点の変化が見られました
発売当時に行けばそっくりに撮れたのかもしれませんね〜
Reference
PROJECT MASIS
Topにもどる
inserted by FC2 system